身内用

用語が増えすぎて見づらくなった記事を分割するための苦肉の策なのでざっくりした区分

第一世代:多くのプレイヤーに知れ渡っていそうなもの←イマココ
第二世代:一部のプレイヤーに知れ渡っていそうなもの
第三世代:誰しもは知らないであろうもの
第四世代:???

・記事の名前はAIの技術世代に乗っかった
でも技術というくくりではないものも多数あるんだよなぁ…う~ん

・ダブルチェック、トリプルチェック大歓迎
カニンガみたく存じます

SPによるインク回復

SPを発動するとインクが満タンになること。

通称…ないよね?

イカロール

方向転換、敵の攻撃の回避などに使用。

使うと1Fだけヒト状態のインク回復速度になるので、1Fだけヒト状態になっていそう。

イカロール拾い

後退→イクラ拾う→イカロールして前進→イクラ投げ

みたいな拾い方。

イクラ投げ

イクラ投げ。

足場も塗れる。

至近距離の攻撃にも使える。

インクに潜った状態からイクラ投げはじめて、投げ終えてインクに潜るまでに27Fくらいかかる。

イクラを拾う

イクラに触るとイクラを拾う。

イクラを触ってから、持った状態(直接納品できたりイクラ投げできる状態)になるまでに33Fくらいかかる。

インク回復

ヒト状態だと600F(10秒)で100%回復。

インクに潜っている状態だと180F(3秒)で100%回復。

インクロック

インクが回復しない時間。

多くのメインやサブを使った後に発生する。

お持ち帰り

ジェッパ発動中、発動地点よりコンテナから遠くのイクラを拾っておくこと。

英語でいうとテイクアウト。

慣性キャンセル

イカ移動中に一瞬だけサブを構えて方向転換+即イカに戻る。

反転より方向転換して移動するのが早い。

反転やイカロールするには都合が悪い場合に使用する。

使うとインクに潜る時間が12F減る。

空中でインク回復するやつ

インクに潜った状態から、イカ状態を維持したままジャンプや崖から飛び降りると

空中でもインクに潜った状態のインク回復速度が維持される。

通称…ないよね?

ジャンプ後投げ

地上投げよりわずかに遠くに投げられ、ジャンプ投げよりわずかにロスが少ない投げ方。

ジャンプ投げ

いわゆる遠投。

ジャンプする寸前くらいのタイミングでイクラを投げをすること。

地上投げと比べると
・より遠くに投げられる
・地形によるが、平地の場合はインクに潜るのが7F遅れる。

地上投げ

地上にいる状態でイクラ投げをすること。

直接納品

コンテナに直接イクラを納品すること。

イカ状態で行うとヒト状態になる。

箱に曲射

落下中の箱にも当たり判定があるので、曲射することでより早く多くのダメージを与えたい。

反転

インクに潜ったまま進行方向を逆にすること。

イカロールや慣性キャンセルだとロスするため、必要なければ反転する。

ファイナルスライド

最後の最後にスライドで直接納品すること。

誘導

なるべくプレイヤーの邪魔にならない位置や、まとめて倒しやすい位置など、都合のいい位置にザコを誘導すること。