備忘録がてらにまとめてみました。
ココ違うよ!とかあったら教えてください。
こっそり直しておきます。
各種数値
移動速度(イカの身長が1.5mとした時の) | 秒速2mくらい? |
範囲に入ってから落下するまでの時間 | 2秒くらい |
落下してから上昇しきるまでの時間 | 4秒くらい |
ナベの上に立ち続けて攻撃されるまでの時間 | 5秒くらい |
移動を止めてから動き始めるまでの時間 | 9秒くらい |
体力 | 500 |
真ん中で踏まれた時のダメージ | 300 |
外側で踏まれた時のダメージ | 55 |
おたまのダメージ | 20 |
AI(行動パターン)
説明のため
移動している時のことを移動モード
移動していない時のことを待機モード
目に見える緑の範囲のことを攻撃範囲
目に見えない、プレイヤーが近づいたときに移動を止める範囲のことを感知範囲
と書きます。
・出現時と、移動モードに遷移する時、ターゲットを選定する
・ターゲットの選定ルールは(おそらく)最も近い生存プレイヤー
(おそらく)移動距離的に最も近いプレイヤーかつ、
(おそらく)生存しているプレイヤー。
誰も生存していなかった場合は浮き輪状態の最も近いプレイヤー?もしくは海に帰ろうとする?
・出現時は移動モード
・移動経路は、ナベブタとターゲットの間に障害物等がなければ、ターゲットに向かって直進する
・ナベブタとターゲットの間に障害物等がある場合は、秘密のルールで決められた道順に従ってターゲットに向かう
・移動モードの時、進行方向に他のナベブタがいる場合、待機モードに遷移する
だいたいナベブタの半径+1~2mくらいにナベブタがいると止まる印象
・移動モードの時、ターゲットかどうか関わらず、プレイヤーが感知範囲に入ると待機モードに遷移して攻撃してくる
感知範囲はだいたいZAPの射程くらいの範囲?
・待機モードで9秒以上経ち、プレイヤーが感知範囲にいなければ移動モードに遷移する
・攻撃範囲内に入って落下してから上昇しきった時、プレイヤーが感知範囲にいなれば移動モードに遷移する
・プレイヤーがナベの上に一定時間いるとおたまを使って攻撃してくる
寄せ方やAIの活用方法
・ターゲットの人がコンテナ近くにいれば(他の人が感知範囲に入らなければ)、コンテナ近くに寄せられる
・一度止まったナベブタを寄せたい時は、放っておくより一度わざと攻撃範囲に入って、タゲをもらって離れる方が早い
・ターゲット以外の人が感知範囲外からナベの横をすり抜けて、奥のタワーを倒しに行く…ということが出来る
墜落するナベ
シャケ側ではなくプレイヤー側の攻撃判定がある。
なので、ナベブタを墜落させると
真下にいるザコやオオモノを倒したり
浮き輪状態の味方を助けることができる。